海外で有名だといわれている日本人は数多く、イチローや本田圭佑、錦織圭といったスポーツ選手から、黒澤明、北野武、宮崎駿などの映画監督、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅら芸能人の名も挙がる。国によっては伊藤博文や明治天皇のような歴史上が最も知名度が高いという場合もあるだろう。

今回は海外在住の日本人ライターに、「最もよく名前を聞く日本人は誰か」を聞いてみた。

スポンサーリンク

目次

【アメリカ】もはやレジェント!アメリカ一有名なオノ・ヨーコ

(現地在住ライター 長谷川サツキ

アメリカでダントツ1位の有名な日本人は誰か。それはおそらく満場一致でオノ・ヨーコだろう。日本ではジョン・レノンの妻としてのイメージが強いようだが、現役の芸術家およびミュージシャンとして第一線で活躍中の彼女は、アメリカで非常に評価が高い。80歳を超えた今でも何かと話題に上り、メディアを賑わせている人物だ。彼女の知名度のおかげでアメリカで「ヨウコ」という名前は日本人女性の最も代表的な名前として知られているし、友人のヨウコさんは自己紹介をすれば過半数の確率で「オノ・ヨーコから名前をとったの?」と聞かれるのだそうだ。

他に知名度の高い日本人はといえば、野球選手のイチロー選手やテニスの錦織選手が挙げられる。またジブリ映画はアメリカにもファンが多いため、映画好きなアメリカ人の間では宮崎駿監督の名前も有名だ。ただほとんどのアメリカ人が知っている日本人となると、やはりオノ・ヨーコしか浮かんでこない。レジェンド級の知名度を誇る彼女を超える日本人はまだまだ現れなさそうだ。

【フランス】芸術文化分野で活躍する日本人が有名

(現地在住ライター 竹内真里

今回の記事を執筆するにあたり、「あなたにとって最も有名な日本人は誰ですか?」と現地人に質問してみた。年代や関心のある分野によってバラつきがみられるが、回答は以下のとおりだ。

・今上天皇
・昭和天皇
・皇太子妃雅子様
・三島由紀夫
・清少納言
・本田圭佑
・北野武
・宮崎駿
・尾田栄一郎
・岸本斉史
・鳥山明
・安倍晋三
・村上春樹
・小津安二郎
・三船敏郎
・高田賢三
・谷崎潤一郎
・大友克洋
・葛飾北斎

中でも北野武と宮崎駿の名を挙げる人が圧倒的だった。若い世代の男性では尾田栄一郎と岸本斉史の名を挙げる人が目立ち、日本発少年漫画の人気がうかがえる。特に熱心なサッカーファンでないが、本田圭佑を知る人も多かった。こうしてみると芸術文化分野で活躍する作家陣が多く、清少納言と皇太子妃雅子様を除き男性が占めているのが印象的だった。

スポンサーリンク

【台湾】日本では知られていない台湾で有名な日本人

(現地在住ライター 山田純

台湾では日本の番組を放送している専門チャンネルがあり、様々なジャンルの日本人が、様々な台湾人に人気である。

野球熱が高い台湾だけあって、イチローをはじめ日本のプロ野球の選手を知っている台湾人は多い。また台湾では紅白歌合戦人気が非常に高く、日本で人気の歌手は台湾でも同じく有名である。更に年配の方々の中には日本の演歌ファンが多く、五木ひろし、小林幸子、吉幾三などは台湾でコンサートを開くこともあってか、かなり有名だ。また、台湾にはジブリファンが多くいるため、宮崎駿、久石譲も多くの台湾人に知られている。お笑いでは台湾観光CMに出演したこともある志村けんがかなり多くの人に知られていて、ギャグまでもまねできる人が多い。

台湾ではこのように様々なジャンルの日本人がそれぞれのファンに有名であるのだが、台湾人の老若男女誰もが知っている日本人と言えば「八田與一」ではないだろうか。八田は日本統治時代、台湾の農業に貢献した水利技師で、台湾の烏山頭ダムを建設した人物である。台湾の学校の教科書にも八田の物語が掲載されており、正に若者からお年寄りまで誰もが知っている日本人なのだ。

時代を超えて多くの日本人が台湾で知られていることは、現地に暮らす日本人として大変誇らしいことだな、と思うのである。

■関連記事
・スポーツ
【現地の反応】イチローはアメリカ国内で実際人気があるのか
大谷翔平についてアメリカでの知名度・注目度は本当に高いのか
錦織圭選手は海外でも知名度・人気はあるのか?

・芸能・エンタメ
【海外の反応】北野武、渡辺謙が人気!世界で有名な日本人役者は?
【海外の反応】ジブリ映画は海外で本当に人気があるのか
【海外の反応】日本発のバンドOne ok Rockが世界で大人気!?
【海外の反応】きゃりーぱみゅぱみゅやPerfume、BABYMETALは本当に海外で人気があるのか?