テニスプレイヤーの錦織圭選手は、一時は世界ランキング4位にまで上り詰め、現在は世界ランキング7位となっているが、それでもかなりの高順位だ。また、リオオリンピックでは銅メダルを獲得し、96年ぶりにテニスで日本にメダルをもたらした。これまでも他のスポーツで日本人がトップになることはあったが、世界でも競技人口で見てテニスほど主要なスポーツでこれほどの好成績を残した日本人アスリートは稀だ。

日本で錦織を知らない人はまずいないだろうが、海外ではどうだろうか。いくら活躍しているとは言え、四大大会は未だ制しておらず、海外では名前が知られていないということもあるかもしれない。HowTravelニュースでは、そんな「海外で人気のある日本のXX」について調査してきたが、本当に海外で人気のあるものと、そうでないものがあることがわかっている。一部の人に人気があるものを、テレビが面白おかしく大げさに伝えているというケースが間々あるのだ。
■スポーツ
【現地の反応】イチローはアメリカ国内で実際人気があるのか
大谷翔平についてアメリカでの知名度・注目度は本当に高いのか

■芸能・エンタメ
【海外の反応】きゃりーぱみゅぱみゅやPerfume、BABYMETALは本当に海外で人気があるのか?
【海外の反応】北野武、渡辺謙が人気!世界で有名な日本人役者は?
【海外の反応】ジブリ映画は海外で本当に人気があるのか

錦織圭選手の人気について、四大大会のうち、全米オープンが開かれるアメリカと、ウィンブルドン選手権が開かれるイギリスの現地在住ライターがリポートする。

スポンサーリンク

【アメリカ】グランドスラム決勝進出で一気に知名度アップ

(現地在住ライター 長谷川サツキ

アメリカで錦織圭の名前が一躍有名になったのは、やはり2014年の全米オープンであろう。日本人初のみならずアジア人初となったグランドスラムの決勝進出。それも世界ランキング1位のジョコビッチを下しての進出という快挙に、アメリカのニュースサイトはこぞって錦織圭を取り上げた。少年のような人懐っこい笑顔、そしてインタビューでの謙虚な受け答えもアメリカ人の心の琴線に触れたようだ。2016年にアメリカのスポーツ専門チャンネルESPNが発表した「世界の有名なスポーツ選手トップ100」でも錦織圭は水泳の五輪金メダリストであるマイケル・フェルプスに次いで、47位にランクインしている。

中でもアメリカに住むアジア人は錦織圭に特別な思いを持っているようだ。アジア人として初の世界ランキングトップ10入りした錦織圭に対し「同じアジア人として誇りに思う」というセリフを何度か耳にした。一方で周りの女性にテニスの錦織圭を知っているかと聞いてみたところ、全員から「あのキュートなプレーヤーね」という反応が返ってきたので笑ってしまった。女性にとって男性の顔は常に重要なチェックポイントであることは世界共通のようだ。

【イギリス】東欧勢以外の男子テニスプレイヤーに注目

(現地在住ライター バックリー佳菜子

筆者の住むイギリスではウィンブルドン大会やワールドツアーなどテニスの大きな国際大会が複数行われているため、テニスプレイヤーの人気はつねに高い。そのためウィンブルドン大会はもちろん、それ以外の大きな国際大会もよくテレビ中継されており、錦織選手の名前もよく聞く。

その中でも錦織選手は2015年3月には世界ランキング4位にまで浮上したこともあり、現地での知名度も高い。昨年6月にはロンドンの地下鉄にウィンブルドンの広告が大きく掲載されたが、そこにはランキングTop5の選手の写真が載っており、もちろん錦織選手も大きく掲載されていた。もちろん現地のスポーツニュースなどでは地元スコットランド出身のアンディマレー選手のトピックが一番多く取り上げられているが、ジョコヴィッチ選手をはじめ、東ヨーロッパ勢が強い男子テニス界において日本人選手がここまでランキングに食い込んできていることで、錦織選手の活躍に期待する声は多い。