海外旅行で難しいのがお土産選びだ。頑張った探した挙句、日本でも買えてしまうものにいきつくことも多い。また、自分で試して買うことが難しいものも多く、あげてみたら微妙な反応ということもある。イギリス現地に住む中で見つけた、日本人に喜ばれるお土産を海外在住ライターがリポートする。
ロンドンのショップ情報はこちら

スポンサーリンク

イースターお菓子


春先のお土産として、私は「イースター」用のお菓子を購入している。卵型のチョコレートが人気で、日本では見かけないような大きなものや、エッグスタンドやウサギやひよこのぬいぐるみとセットになっているものも好評だった。

ただ製品の特徴上、スーツケースの中でかさばったり壊れないように運ぶのがやや難点である。

お菓子が出てくる、アドベントカレンダー


冬のお土産としては、クリスマス用の「アドベントカレンダー」を購入している。毎日小窓を開けて小さなチョコを一つずつ食べる楽しみは、大人にも好評だ。一般的に低価格で平たい形状なので、たくさんお土産を用意する場合には便利だ。

またチョコではなく玩具が入っているアドベントカレンダーもあるが、人気商品のため早めに入手しておくのが良いだろう。

誰もが喜ぶイギリス紅茶

Ilary Rizzutiさん(@ilaryuccia)が投稿した写真


イギリス土産と言えば「紅茶」。ロンドンの有名紅茶専門店のものでもよいが、イギリス人が日常的に飲んでいる紅茶でも美味しいと喜んでもらえた。紅茶のおともにショートブレッドなど、日本のスーパー等ではあまり見かけないお菓子がタータンチェック柄の缶などに入っているだけでも「イギリス感」を感じて喜んでもらえるので、パッケージデザインにも気を配ると良いだろう。