日本国内では毎年好きな女性アナウンサーランキングが発表されている。このランキングだが、必ずしもアナウンス能力による順位決めになっておらず、上位層には様々な大学や街のミスコンを勝ち抜いてきた美女がランクインしている。また、女性アナウンサーがコスプレをしたり、歌って踊るというような演出ももはや見慣れたもので、タレント・アイドルのような扱いを受けているアナウンサーも少なくない。職業本来の立ち位置からずれてきているような気がしないでもないが、日本以外の国でもこのような女性アナウンサーのタレント化・アイドル化は起こっているのだろうか。海外現地在住ライターがリポートする。

スポンサーリンク

目次

【ロシア】アナウンサーに対する見方は日本と違う

(現地在住ライター チェルカーソワ・ユーリヤ

ロシアでのアナウンサー人気事情は、日本と大きく異なる。まず、たいていの人はたとえ人気のチャンネルのアナウンサーであっても、顔はかろうじてわかるが名前まではわからないと言う。もちろん美人アナウンサーで、個人的にファンになり、その人が出てくる時間のニュースを必ず観るという人もいるが、メディアで取り上げられたり、雑誌で噂話を書かれたりされることはあまりない。注目を集めるのは、ランキング記事の美人アナウンサーベスト10等とまとめて発表される時と、他の人気芸能人と何かしらの関係を持つ際くらいである。

実際に周りのロシア人に聞いてみると、「好きなアナウンサーはだれか」という質問に対し、ほとんどのロシア人は「モデルじゃないんだから、そういう目では見ない」と答え、数人は「なんとなく可愛いコが出ていればニュースも見るけど、特には気にしない」と答えた。テレビで見る人なだけに、多少のルックスへの興味はあっても、俳優や歌手に対する興味の表し方とは違うことが分かる。

唯一例外といえるのは、MTVやロシアの音楽・芸能人関係等の若者を対象とした人気番組のDJやアナウンサーである。こういう番組に出てくるアナウンサーは男女共に人気があり、常に話題になっている。つまり、いわゆる「芸能人」をされる対象である。

【韓国】日本と変わらず女子アナは憧れの職業で、男性の憧れ

(現地在住ライター キム・ヒョンジ

韓国での女性アナウンサーのタレント化・アイドル化は、日本と変わらないが、韓国の方が加熱気味の感は否めない。その昔は、日本と同じように女子アナウンサーは容姿端麗で頭脳明晰の代名詞であり、政治家に転向した女子アナウンサーもいた。

今では、容姿端麗の基準が上がったと見るかは別として随分と変わった。テレビに出演する時は、体のラインを強調したミニスカートにハイヒール姿が普通だ。日本の女子アナウンサーに比べたら大人と子供くらいセクシー度が違う。また、日本と同じように人気が出ると、すぐに女優やフリーに転向するのも同じだ。

あくまでも噂であるが三大テレビ局の女子アナウンサーは、整形をしていたら採用されないと言われている。確かにテレビで見る限り整形していないように見える。整形大国の韓国で整形をしていない自然美人は別格待遇で人気が高い。これも、女子アナウンサーの人気が高い一因かもしれない。

女子アナウンサーで日本と大きく違う所はニュース番組だろう。スポーツと天気のキャスターは、立ちながら放送する事もあって、ひざ上20センチメートルは当たり前のミニスカートにピンヒール姿だ。特にお天気キャスタ-はセクシー度満点だ。私の夫が初めて見た時の反応は「これ国営テレビ(KBS)だよな・・・良いのか?あんな服で?」だ。韓国に旅行をする機会が有ったら、是非、韓国のお天気キャスターを見てもらいたいものだ。