海外現地在住ライター大募集!!



HowTravelニュースで海外現地情報を発信しませんか?

ライター募集 (mirtmirt/ Shutterstock.com)

HowTravelニュースは国内最大級の旅行情報サイトHowTravelが運営する海外ニュースサイトです。

従来型の報道機関による海外ニュースでは、日本人ウケの良いトピックが選ばれた上で、耳心地の良い内容に仕上げて伝えられるケースが少なくなく、本当の意味で海外からの視点を得る機会が限られていました。その結果、「海外の反応まとめ」等、海外の生の声を翻訳した2chまとめサイトにユーザーが集まっていますが、匿名であり信頼性に欠けるという問題がありました。

HowTravelは、海外観光情報サイト運営で培った、多数の海外現地在住ライターと契約しているという特性を生かして、ライターの実名・顔写真・経歴を付けた上で海外現地の生の声を配信するHowTravelニュースの運営を開始しました。Googleニュースと提携し、運営開始1か月で毎週数万人のユーザーが訪れるニュースサイトとなっております。

この度、より価値のある、より多くの国の情報をユーザーに届けるため、HowTravelニュースのライターになって頂ける海外現地在住者の募集を開始しました。

記事例

HowTravelニュースでは、「難民問題による旅行者への影響」等の旅行情報サイトの特色を生かしたトピックの他に、「イチローって本当にアメリカで人気があるの?」や「南シナ海判決についての中国国内での受け止められ方」等、海外の視点を日本人に伝えることを目的としております。以下は例であり、ライター様からの記事トピック提案も受け付けております。

・イチロー3000本安打はアメリカ国内でも大ニュースなのか
・ポケモンGOの世界的ヒットは本当か
・猫ひろしのオリンピック出場をカンボジア人はどう思っているのか
・靖国爆発音事件の韓国での受け止められ方
・リオオリンピックに対するブラジル現地民や現地報道機関の盛り上がり具合
・南シナ海判決についての中国国内での受け止められ方
・安倍晋三総理の海外での知名度や評価は?

ライター登録方法

HowTravelニュースのライターになって下さるという方は、以下の情報をメールでお送り下さい。審査を通過された方には、寄稿方法や報酬等をご案内させて頂きます。

メール送付先: admin@howtravel.com
件名: ライター応募
■記載必須内容
・名前
・性別
・在住国、在住都市
・在住歴(在住歴1年未満の方はご遠慮下さい)
・職業
・ライター経験の有無(ブログ等お持ちでしたらご共有下さい。経験必須ではありません)
・意気込み、執筆してみたい記事トピックの提案等

たくさんのご応募お待ちしております!