海外旅行で難しいのがお土産選びだ。頑張った探した挙句、日本でも買えてしまうものにいきつくことも多い。また、自分で試して買うことが難しいものも多く、あげてみたら微妙な反応ということもある。台湾現地に住む中で見つけた、日本人に喜ばれるお土産を海外在住ライターがリポートする。

台北のショップ情報はこちら

スポンサーリンク

目次

見た目でも楽しめる台湾茶


台湾土産ランキングに欠かせないものと言えば「台湾茶」ではないだろうか。確かに台湾茶はウーロン茶を始め、種類も豊富で本当に美味しい。が、美味しいと思ってせっかく買って帰っても、湯の温度や蒸らし時間を間違えて台無しにしてしまうことが多いのが残念だ。

そこでお薦めするのが子村莊園Charm Villaの金魚ティーバッグだ。お茶が美味しいのは当然ながら、金魚の形をしたティーバッグがゆらゆらと茶器を泳ぐ様に癒される。目で見て楽しむお茶だ。

ちょっと変わったチップス

Yun HuiLingさん(@yunhl)が投稿した写真


台湾人にとってお茶を楽しむ時に欠かせないのがお茶請け。甘いものからしょっぱいものまで種類が豊富だ。中でも筆者のお気に入りは「きのこチップス」と「ミートチップス」(※肉加工製品のため日本への持込は要注意。現地で食べることをおすすめする)だ。

きのこチップスは椎茸やしめじなどをそのまま加熱加工し、さくさくの状態に仕上げたもの、ミートチップスは中国語で「肉紙」といい、肉とアーモンドなどを正に紙のように薄くしたものだ。どちらもさくさくぱりぱり止まらなくなる。お酒のおつまみにもぴったりだ。

台湾人の愛するピーナッツ製品

@mash045tripが投稿した写真


台湾人はピーナッツを愛してやまない。そういうわけで台湾にはピーナッツ製品が溢れているし、どれもこれも美味だ。きなこ感覚で使える「花生粉(ピーナッツ粉)」、料理にも使える甘さ控えめな「花生醤(ピーナツバター)」は万人受けするお土産だが、筆者が一番お薦めしたいのは、おつまみに最高な「麻辣花生(ピリ辛ピーナッツ)」だ。唐辛子と花椒がたっぷり使用されていて、辛いもの好きの人にはぴったりのお土産だ。